徒手空拳TOSYUKUKEN

創作と日常雑記のブログです。いつもはらぺこ。

2015/05/22-02

  • 難病患者を前にして、ヤブのヤミ医者とまじない師が、間違った診察に基づいた、間違った治療方針について揉めていたとして、患者の家族がするべきことは、まじないをしてもらったり、どちらにメスを持たせるのかで対立することではなく、せめて平均的な能力をもった医者を選出することなんだけど、医師のレベルを見極める能力が一般的な市民には備わっていないので、わりかし軽めの地獄ができあがる。
  • 何が言いたいかというと、もちろん比喩なのですが、普通選挙が行われている以上、政治家のレベルは市民のレベルをストレートに表しているので、遠回りでも我々一人一人が勉強して賢くなるしかないんじゃよね。とは思うんだけど、こういうこというとお前何様だよ的な上から目線に受け取られ、ますます「自由主義者の優等生的意見に対する嫌悪感」をこじらせる人が増えていくという、そんなかなしみについてです。
  • 面白くない話ばかりでなんかアレですが、今はそういった気分なのです。