徒手空拳TOSYUKUKEN

創作と日常雑記のブログです。いつもはらぺこ。

2015/05/18-02

そんなに政治の話をしたいわけじゃないんだけど、ネットがギスギスしてる感じがするし、やたらと攻撃的な人を見かけるのでいちおう今思っている事を記しておくと、今回の住民投票は、その意味性においては、維新対反維新ではなく、大阪都構想賛成派と反対派の争いでもなく、改革派と保守派との争いでもなく、また、緊縮派と財政出動派との争いでもない、というか、この対立構造(まともな政策議論ができる能力を有してる人がどちらの陣営にもいないのにも関わらず、言ってる本人たちですら中身もよくわかっていないふんわりしたイメージを票として具現化可能であるということを証明して見せた、という意味でも恐怖ですが)を成立させられたその時点で、結局どちらが勝とうが負けようが、どちらに投票しようが大半の人が敗者になることを決定づけられた住民投票であり、今後、一部の人たちの望む方向へ舵が取られることが半ば約束された事変なので、収奪主義的な思想の人は安心すればいいし、都構想賛成・反対派問わず、そういった価値観を有しない人は、今後、動きを注意深く見守った方がいいと思います。