徒手空拳TOSYUKUKEN

創作と日常雑記のブログです。いつもはらぺこ。

芦屋さくらまつりに行ってきました

芦屋川沿いで行われる芦屋さくらまつりに行ってきました。

今日(4/2)と明日(4/3)が開催予定日なので、本日は一日目です。
率直に言って、特筆することのないお祭りなのですが、主に花見(というか通り抜け)目的でほぼ毎年参加しています。

 

f:id:tskk:20160402204005j:plain

 

少し曇り気味で風が強いですが、比較的いい天気。

うっかり厚手のコートを着て出かけてしまったので、うっすらと汗をかくぐらいの気温です。
ルーシートを敷いて、昼寝をしている花見客もいました。

 

f:id:tskk:20160402204150j:plain

 

川岸に大きなステージが特設されており、カントリーやハワイアンが演奏されています。

その他は、屋台が出店しているぐらいで特になにもないので、言ってみれば通り抜けるだけの、すごくのどかなお祭り(?)です。

そのわりには人出もあり、特に立ち止まる人が多い屋台前ではつっかえてなかなか前に進めないほど。案の定、僕もしばらく立ち往生していたのですが、芦屋という土地柄もあるのでしょう、大型犬を連れた人もおり、その主従がこちらに向かって突っ込んでくるので、リードが付いているとはいえ、なかなかスリリングな光景に立ち会うことができました。つうか普通に怖い。

 

f:id:tskk:20160402204219j:plain

 

芦屋川沿いにはダニエルという洋菓子屋さん(カヌレがおいしい)の本店があり、毎年さくらまつりになると、店外に入店待ちの行列が出来るのですが、特に今年は長い列が出来ていました。写真を撮ろうかとも思ったのですが、お客さんの顔がはっきりと写ってしまうのもよくないなあと思い、撮らずに移動。
もう少し北へ進むと、boulangerie Wadaというパン屋さん(いよかんのブリオッシュがおいしい)があり、こちらも入店待ちの人達がちらほらと。年々、さくらまつりの観客数が増えてる感じがします。

天気予報によると、明日は午後から雨が降るようなので、できれば午前中に行くのがおすすめです。